地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-08-27から1日間の記事一覧

『おくりびと』(滝田洋二郎/2008)

河川敷で弾くチェロの映像と納棺をする映像を妙にシンクロさせたり、ラストの父親のエピソードが余計に感じられて残念。特に死んだ父親の手のひらから思い出の石が出てくるところでありえなくてしらけます。いい役者さんが多い中、広末涼子がひとり浮いてて…

『たみおのしあわせ』のオダギリジョーを見ながら考えたこと

見てる間、主演の(役のために)冴えないオダギリジョーについてずっと考えてました。オダギリジョーは『ゆれる』のときみたく、泣く子も黙るくらいのいい男を演じても萌えるし(たぶん相当数の女の子が射抜かれる)、今回の映画みたいに冴えない役でも萌え…

『たみおのしあわせ』(岩松了/2007)

ネット見てると酷評が多い映画だけど、ゆるさとラストのファンタジー含めて私はそれなりにおもしろかったです。たみおのしあわせ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ …

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009 の模様をWOWOWで3日間放送しているんだけど、火曜水曜と2日間ガン早送りしながらぼんやり見てみました。正直ぜんぜんアーティストが分からないけど(大御所くらいしか分からなくて時代を感じる……)、でもそのなかで最も新人だと…