地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-02-03から1日間の記事一覧

『夜顔(Belle Toujours)』(マノエル・デ・オリヴェイラ/2006/フランス、ポルトガル)

先日「昼顔」を見たので再見。オリヴェイラはもう本当に大好きでオリヴェイラが「昼顔」のその後を撮ったということだけで価値のある映画。アンリ役にミシェル・ピッコリなら、本当はセヴリーヌはカトリーヌ・ドヌーヴで見てみたかった、てたぶん見た人みん…

『ロルナの祈り(Le Silence de Lorna)』(ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ/2008/ベルギー、フランス、イタリア)

梅田ガーデンシネマで上映中。見たいなー。

電子レンジの焼け焦げ

オーブン機能を使うと電子レンジの焼け焦げが気になりつつ、なかなか取れないので放置していましたが、Yahoo!知恵袋かなにかで「重曹にお酢を振りかけて発砲させて汚れをゆるめてから、重曹+メラミンスポンジなどでこすってみてください」という回答を見て…

節分

大阪に来てから(結婚してから)かかさず行うようになった、節分に恵方巻を決められた方角を向いて無言で食べると福を呼ぶという行事。今はコンビニでも大体的に売られてるけど実家にいた頃はそんな風習知りませんでした。核家族なので恵方巻は買います。今…