地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-09-18から1日間の記事一覧

『東京暮色』(小津安二郎/1957/松竹大船)

小津安二郎の明朗な軽やかさがない作品。笠智衆と原節子、それだけでうれしくなってしまうのだけどもっと洒脱で明るい作品のほうが好み。小津安二郎のいつもと路線とは違う野心作なのかもしれないけれど私が小津安二郎に求めているのは諦めや陰鬱さではない…

リアルクローズ

『リアル クローズ』が全体的にものすごい面白くなかったのだけど、唯一面白かったのは黒木瞳と久世星佳が絡むシーン。黒木瞳=お店の人、久世星佳=上客、という設定だったので「黒木瞳<久世星佳」というバランスになり黒木瞳が久世星佳を頭下げて持ち上げ…

「関係あれへん」

「関係あれへん」は「ごめんやで」に通じるリアル関西弁だと思った。ここまで出てくるにはかなり関西人としての年季が必要。

「阪急阪神百貨店 誕生祭」

こういうイベント好きー。阪急と阪神の合体は私の中で最強ー。■「阪急阪神百貨店 誕生祭」−阪神百貨店に「ムッシュムシパン」初登場■ 23日まで期間限定出店する「ムッシュムシパン」の秋らしい「キコリのムシパン」 阪急百貨店と阪神百貨店の合併により阪急…