地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-08-27から1日間の記事一覧

アート・アニメーション・フェスティバル2008

恒例のアート・アニメーション・フェスティバル2008@芸文センター。今年はシュヴァンクマイエルかー(また?)て思ってたのだけど、さすがにそれだけじゃなくて、日本の自主制作アニメーションもあわせて上映されるみたいで、行けないけど名前を見たりしてる…

東北×北欧

"秋田の芝居小屋には、1960年代マリメッコの座布団がならび、温泉にはエーロ・アールニオのチェアが浮かぶ。東北×北欧スタイル"という特集を組んだエル・デコ。東北と北欧が一緒になったよ・・・はっきり銘打ったところがなかなかの勇気だと思った。「地域×北欧…

エライ!

家人発言。「たくさん食べてエライねー!」て褒めるのってなんかおかしいね、て。ミニチムがたくさん食べてくれるとうれしいけど小食の子も大食の子もいるのに「たくさん食べてエライ」てたしかになんかへんな表現。みんななんて褒めつつ食事をすすめている…

不覚にも

風邪をひきました(私が)。風邪をひきそうだと思って事前に風邪薬を飲んでも最近効かないのはなぜ?今回の風邪をふくめ卒乳してからなんだか調子が悪いのはホルモンのバランスが狂ってるからかしら。