地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-02-06から1日間の記事一覧

どら焼きブーム 4

御菓子司 菊屋 大阪高麗橋の宵月。小ぶりながらもどら焼きらしく、かなりバランスがよく総合点高し。家人と私はかなり好み。元祖どら焼きみたいな味わいの初祖岡埜栄泉より上なのは初祖岡埜栄泉は皮に存在感がありすぎな気が。ただいまのどら焼きランキング…

家人とふたりで懐石晩ごはん

思い出せないくらいだからたぶん1年ぶりくらいで家人とふたりだけで夜ごはんへ行く。ミニチムはママ友宅。おいしい懐石ごはんをゆっくりコースで味わって、とってもしあわせ。たまにはミニチムと離れてふたりだけで晩ごはんていいなあ。お迎えに行くと私の顔…

立派になりました

(遅寝夜泣きのため)超朝寝坊のミニチムのあんよ。新生児の頃のほそーいあんよを思うと立派になったねー。最近バイバイすると不完全なバイバイをするようになった。じたばたしてるようなバイバイ。

『夜顔(Belle toujours)』(マノエル・ド・オリヴェイラ/2006/ポルトガル、フランス)

家人がお休みの日。行っておいでと言ってくれたのでテアトル梅田のモーニングショー、オリヴェイラの『夜顔』を見に行く。超うれしい。ありがとう。育児疲れのリフレッシュ。しかも今日は水曜日。女性サービスデー1000円の日。ルイス・ブニュエル監督、カト…