地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-01-18から1日間の記事一覧

『花ひらく娘たち』(斎藤武市/1969/日活)

吉永小百合主演。引っ込み思案の姉(吉永小百合)と活発な妹。そんな姉妹の弟2人は姉の結婚を心配して同級生の兄たちを紹介する。吉永小百合が「美人でかわいいけれども芯の強い純粋な少女」という地位を確立している映画。

『タイヨウのうた』(小泉徳宏/2006)

太陽にあたると死んでしまうという難病をかかえる少女にYUI。歌を歌わせたかっただけだと思うけどYUI演技下手すぎ。リアリティのない難病映画で涙をさそおうとしてるあたりがどうにも苦手(最後に美しく死ぬというあたりも)。タイヨウのうた スタンダード・エ…

自分用ミトン完成

『のだめカンタービレ』を読んでたらすっかり頓挫していた自分用ミトン作り。昼間ミニチムが寝てる1時間の間に完成させる。今日はミニチム帽子と自分ミトンでおそろいでお出かけ。

中之島・ダイビル『大大阪』でコンフィチュール

本日。ダイビル付近に用事があったついでに『大大阪』でお茶。昨日id:orange-bagelちゃんちでパラパラ読んでたエルマガのチョコレート革命2008特集に『大大阪』のコンフィチュールが掲載されていたので。「コンフィチュール」と書かれたメニューは、チョコレ…

id:orange-bagelちゃん宅へ

昨日。ミニチム連れてid:orange-bagelちゃん宅へ引越し後初めて行く。普段通らない道をドライブするのはちょっと楽しい。最近ドライブ中ミニチムが即寝してくれるので私はラジオを聞いているのだけど(CDを持ち込むゆとりがない・・・)FM802とか聞く時間帯が日中…