地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-12-28から1日間の記事一覧

『ある結婚の風景(Scener Ur Ett Aktenskap)』(イングマール・ベルイマン/1974/スウェーデン)

テレビシリーズを再編集して168分にまとめ劇場公開された映画。リヴ・ウルマン演じる妻とエルランド・ヨセフソン演じる夫。息がつまるほど緊張感あふれる最高に密度の高い夫婦喧嘩。おそらく世界最高の痴話喧嘩。リヴ・ウルマンもエルランド・ヨセフソンもす…

今年最後のレーズン酵母

余っていたレーズン酵母を使い切ってしまおうと思ってレーズン入りのコッペパンを焼く。元種自体も量も適当、さらに過発酵で相当やる気のないパンになってしまったけど普通においしかったのでよしとする。今年分かったことはパン作りはかなり適当でもパンは…

大きすぎるお正月飾り

両親から「買って送っておいたからね」と言われたミニチムのお正月飾り。「羽子板だけのはあんまりかわいくなかったからお人形さんが羽子板持ってるやつにしたよ」て。もしかしてそれって大きい?て聞くと「うーんちいさくはないかなー」て微妙な返事だった…

ミニチムの凶暴化

先日Eさんちに行ったとき、Eさんちの3ヶ月ほど年上のIくんがちょっと前にしていたような行動や動き?をミニチムがしていることにふと気づく。大声で威嚇し顔をつかみにかかる(Eさんちの男の子は決して威嚇なんてしなかったけど)。Iくん引き気味。ごめんね。…

2007年ミニチムのクリスマスプレゼント

納期は少々遅れてしまったけどミニチムのクリスマスプレゼントはハハの手作り帽子。昨日編みあがってかぶらせてひとりで満足。相変わらずむしりとろうとするけど。