地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-11-08から1日間の記事一覧

『弓(The Bow)』(キム・ギドク/2005/韓国)

不思議な世界を作り出すザ・キム・ギドク・ワールド。でもこの作品については穴があきすぎ。ファンタジーになりきれない。音楽が相当いまいち。キム・ギドクなら音楽でつながなくてももっと何か、と期待してしまう。弓 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売…

ドラマW『宮部みゆき 長い長い殺人』

2時間20分くらいのドラマ。見たあと達成感。途中ミニチムにはばまれながらもなかなかおもしろく見る。佐藤めぐみが平山あやにあたるやな女役で出演していて「ちりとてちん」ではとんでもなくいい子のA子がーとか、そういう視点で見れる2時間ドラマはいい。娯…

郊外型スーパー

Mちゃんちからの帰り道、小麦粉欲しいなーと思って通り道にあったグルメシティへ寄る。こういう地元みたいな郊外にある感じのスーパー久しぶり。ビバ無料平面駐車場。品揃えが違ってなんかちょっと楽しい。グルメシティにはオーガニックコーナーとかあるのね…

松田道雄『育児の百科』

そのMちゃんちにあった松田道雄『育児の百科』。Mちゃんのお母さんがMちゃんに強力に薦めたという育児書らしく、松田道雄の『私は赤ちゃん』がすごく楽しくおもしろい読み物だったので興味があって見せてもらう。パラパラながめるとやっぱりおもしろくてイマ…

堺のお友達妊婦宅へ行く

堺に住むMちゃん(妊婦)宅へ。最近ミニチムは童謡集CDをかけてるとおとなしくチャイルドシートにいてさらに寝てくれたりすることを発見。なので快適にドライブ。童謡の威力はなかなかすごい。たいした距離じゃないのに信号多すぎ&連結悪すぎで小1時間かかっ…