地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-10-31から1日間の記事一覧

『ブラックキス』(手塚眞/2004)

松岡俊介、安藤政信、小島聖、オダギリジョーなんかを豪華に使ったわりにはびっくりするほどつまらない。手塚治虫と手塚眞、宮崎駿と宮崎吾朗。お父さんが偉大すぎるのねきっと。ブラックキス [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2006/07/28メディア…

『グレースと公爵(L'Anglaise et le Duc)』(エリック・ロメール/2001/フランス)

エリック・ロメール80歳、フランス革命期のパリの風景画と実写の人物をCGを駆使して融合し再現。これが成功しているかといわれるとアレクサンドル・ペトロフ『老人と海』のように正直好みではないのだけど、英国人女性グレースを主人公とした元恋人との上等…

お友達宅へ

ミニチム連れて吹田のお友達宅へ。お土産はお昼ごはん用のパンデュースのパン各種(パンデュースのクリームパンとベーグルだいすき)。江坂付近で道に迷いつつ無事到着。友達の1歳10ヶ月の娘がおしゃべりするようになっててびっくり。すごーい。でもこの頃にな…

生活の木の「マザーズハーブティー」

タンポポ珈琲がなくなったので生活の木へ行ってみる。生活の木に「マザーズハーブティー」というのがあって"おなかのお掃除"はなかなか効く気がするのでよく飲んでるけど、"ミルクハーブ"というのが母乳で育てるお母さんに、とあったのでタンポポ珈琲のかわ…