地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-10-17から1日間の記事一覧

『シムソンズ』(佐藤祐市/2006)

加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬、かわゆい女の子たちの笑いあり涙ありの青春カーリング映画。単なるアイドル映画以上のしっかり楽しい王道映画。ところで『シムソンズ』を見ながら朝の連ドラ『ちりとてちん』を思い出していたのだけどなんだかと…

『雪国』(豊田四郎/1957/東宝)

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」 川端康成の同名小説の映画化第1作目。池部良、岸恵子主演。舞台は越後湯沢の温泉町。画家・島村と芸妓・駒子の悲しく切ない不倫物語。次第に愛に狂う駒子の様子が岸恵子によって愛らしくかわいくやらしく見…

阪神百貨店『秋の阪神エクレア祭 お好きなエクレア3つを食べくらべ!』

梅田近辺に用事があったついでに阪神でやってる『秋の阪神エクレア祭』に寄る。家人がエクレア大好きなのでお土産。新聞広告で見て行きたかったんだけど、行ってみると案外地味に小さくやってる感じがした。チケットを買って、それぞれのお店に行ってエクレ…