地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-08-17から1日間の記事一覧

『殺しのドレス(Dressed to Kill)』(ブライアン・デ・パルマ/1980/アメリカ)

ブライアン・デ・パルマ好きには大絶賛の作品らしいエロティックサスペンス。エレベーターでの殺人を見た娼婦のリズが凶器の剃刀を手に取るスリリングなスローモーションシーンが印象的なのはあまりサスペンス映画を見ないから?でも上手。期待通りハラハラ…

盆踊り

ちょっとだけ涼しくなった夜7時。ミニチムをベビーカーに乗せてふたりで地元の盆踊り大会へ。意外な盛況ぶりにちょっと驚く。ちゃんとキティちゃんの(ヘンな)甚平着た中学生女子とかいるのね。盆踊り大会自体もいいのだけど目当ては大阪伝統野菜の即売会。水…

大阪弁

いまだに大阪弁じゃない私(ミニチムに地元の言葉で話しかけてるんだけど今後どうしよう)。でも大阪弁らしいとかこれって関西だなーとか思うことはあるわけでそのひとつが女の子が言う「ゴメンやで」。なんというか非常にリアル関西女子(な気がする)。