地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-01-14から1日間の記事一覧

『シェルブールの雨傘』(ジャック・ドゥミ/1963/フランス)

見る機会を逸し続けていた『シェルブールの雨傘』をやっと見た。アルジェ戦争によって引き裂かれるジュヌヴィエーブとギイの悲しい恋の物語。全編歌で通すミュージカルで普通の台詞から歌になるということのない徹底さ (ただ後から知った情報によるとカトリ…

南堀江「sept mignon」

久しぶりに南堀江に来たので、行ってみたかった sept mignon のカフェへ。sept mignon は1Fが洒落た?手芸用品を扱っているショップで(チャコペンすらオシャレに包装されて販売されている)、2Fが編み物も出来るニットカフェ、3Fはギャラリーと教室。思いのほ…

ベイビー食器としてのノリタケ60メラミンウェアシリーズ

家人にまだ早いよーと言われつつ前から決めてたしどうせ時期が来たら買うしいま買いに行けるなら買っちゃおう、ということで買ったベイビー用としてノリタケ60メラミンウェアシリーズを購入。色は淡い黄色。軽いしファンシーじゃなくかわいいし使いやすそう…

ホームベーカリーでフランスパンを焼いてみた

次なる挑戦はフランスパン(の食パン)。フランスパン専用の小麦粉「リスドゥル」を使用。焼き上がりは成功。はあ、HBてなんて楽しいんだろう。しかしこれでちょっとしばらく作れない。冷凍庫にパンがうなっているのでそれを消費してからでないと・・・。ところで…

"妊婦はいつでも美しいものよ"