地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-11-02から1日間の記事一覧

『反撥(Repulsion)』(ロマン・ポランスキー/1964/イギリス)

若くてウブで感じやすい少女を演じる美しいカトリーヌ・ドヌーブ。精神的に破壊されていくひとりの少女の様子を当時22歳のカトリーヌ・ドヌーブが演じることで幻想がさらに幻想を生み一層混乱をきたすような感覚に陥る。殺人のあとに赤い口紅をべったり塗っ…

玉木宏

芸能人の出演する夢を見てその人のことを急に気になりだす恋に恋する小中学生状態。私の夢に玉木宏が出て以来ちょっぴり夢中。系列的にオダギリジョーや成宮寛貴ではなく玉木宏。私のPCの壁紙はあっという間に玉木くん。かっこいいなー。とはいえCDを買うわ…

BRUTUS のワイン特集

BRUTUS のワイン特集をぼんやり見ていたらビオワインが飲みたくなった。ビオワインを知ってはじめて飲んでから結局あまり飲まないままたぶんあと1年半くらいは飲めないのかー。仕方ないけど飲めないと思うとたまーに飲みたくなる。ところでこの号に東京・台…

ヨーグレッラで温泉卵が作れるか実験

"ヨーグレッラで温泉卵が作れるか実験"は失敗。白身もできないくらいでそんなに温度が高くはならないらしい。ヨーグルト以外に何かできるものあるかな。案があれば誰か教えてください。

明太子

家人の福岡出張お土産の明太子が超おいしい。口のまわりがヒリヒリしてるのに食べ続ける。でもちょっと食べ過ぎたようで顔ににきびが・・・。

生れ変わり、一歩一歩自分の心を再発見すること。

無限の空間の沈黙が私を夢中にさせる。