地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-04-22から1日間の記事一覧

『サマリア(Samaria)』(キム・ギドク/2004/韓国)

援助交際をする女子高生をキム・ギドクが撮りました作品。父親の復讐シーンより、ヨジンとジェヨンの部分がもう少し見たかった。キム・ギドク得意の人間の本質や罪、愚かしさという部分では比較的分かりやすい。ちなみに「サマリア」とは聖書に登場する名も…

Natural Dining&Cafe Mugwort

家人も私も今週はなかなか忙しかったので(もちろん家人の方が忙しいけど)、夜は慰労会。Natural Dining&Cafe Mugwort が1周年を記念して贅沢コース5000円→3000円で食べられるというので行ってみる。夜のマグワートは初めてだったけれど、近所のオッチャンや…

oulangerie parigot(ブーランジェリー パリゴー)

帰り道に Boulangerie parigot(ブーランジェリー パリゴー) を発見して寄ってみる。パンを買うと同じような写真になるのは私が食パンが好きなのと、家人がベーコンエピとパン・オ・ショコラが好きなため。小さめの上品なパンが並ぶちょっといいトコのレスト…

千の夜に星を輝かせたのは君だ

4月は22日が土曜日ということで四天王寺に行く。四天王寺では毎月21日は弘法大師の縁日、22日は聖徳太子の縁日で境内に約500店の露店が並ぶ。土日の可能性はそんなに高いわけではなく、そういえば私は行ったことがあっても家人は行ったことがなくて、今日は…