地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『特別展 京のかたな-匠のわざと雅のこころ ― 』@京都国立博物館 天下五剣・三日月宗近を見てきました

台風が直撃する前に、京都国立博物館へ特別展「京のかたな」へ行ってきました。先週の石切丸から刀剣お出かけが続きます。博物館は台風の影響で本日9時15分開館、12時閉館。8時半くらいには到着したのに、すでに200人くらいは並んでた気がします。刀剣すごい。


katana2018.jp



国宝や重要文化財の刀剣がなんと180振以上集結するという、過去最大級の刀剣の展覧会。事前学習の効果あって、おー本物!すごい!と興奮気味に見てまわりました。国宝 太刀 銘 三条(名物三日月宗近)は圧巻の美しさ。国宝 刀 金象嵌長谷部国重本阿(花押)/黒田筑前守(名物圧切長谷部)も目を見張る堂々たる美しさ。これは楽しい。「京のかたな」展はかなり楽しいです。


子どもたちも知ってる刀剣話をいろいろ話し合って楽しんでました。会場に来ているのは刀剣女子8割以上という感じで、聞こえてくる会話もなかなかおもしろかったです。みんなよく知ってるしいろいろ見てまわってる!大人気。


で、『刀剣乱舞-ONLINE-』とのコラボグッズ売り場は重要文化財・明治古都館中央ホールにて。開館時は肝心の本物の刀剣を見る前に行列してました。その意欲と気合もすごい。




「京のかたな」の図録を購入したんだけど、これがものすごく力の入った図録でたいへんかっこいいです。浮かれてうっかり刀剣カレンダーと刀剣トートバッグを買ってしまいました(刀剣乱舞のグッズではなくミュージアムショップ「京のかたな」展の刀剣グッズだけど、これが展覧会見たあとだとなんだか盛り上がっていろいろ欲しくなります)。