地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


石切劔箭神社(石切さん) 宝物館公開/石切丸と小狐丸を見てきました

この三連休に宝物館が公開される石切劔箭神社に行ってきました。来週末から京都国立博物館 ではじまる『特別展「京のかたな」』をブルータスでも総力特集して盛り上げている刀剣。石切劔箭神社にある石切丸と小狐丸を見てきました。




石切劔箭神社に着いて、まずは宝物館の三条有成作・石切丸や三条宗近作・小狐丸を鑑賞。ものすごく美しい。思ったより細身で繊細でした。参道を抜けてずんずん坂道を登って上之社にも。




宝物館公開時限定頒布の特製御朱印「石切丸」と「小狐丸」をいただきました。「石切丸」は本社で、「小狐丸」は上之社でいただけます。




神社前の「お食事処すずや」で小狐丸うどん定食、石切丸うどん定食。




お店にはこんなキューピーが。レジまわりもすごかった。聖地!




「お食事処すずや」の会計時にいただいた小狐丸アメちゃん。かわいい。




長女が超おもしろいと言っていた「物語で読む日本の刀剣150 」(イースト新書Q)。私も読んだけど、刀剣一振一振の物語が楽しい。足利義輝最期の男っぷりの描写がたまりません。