地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


試験終了と横山光輝『史記』

1ヶ月とすこしの間、わりとまじめに勉強した試験が終了。仕事に関係する試験で、数日後発表された解答を見ると自己採点は満点。合格率は高めとはいえ私まじめすぎ。先日正式な合格発表もありました。解放されたー。


去年は漢検の試験が終了したあと、満を持して横山光輝三国志』と王欣太&李學仁『蒼天航路』の三国志世界へ突入し、今回は横山光輝史記』へ突入。横山光輝はいいなーいくつになって読んでもおもしろい漫画。見分けがつかないけど登場人物の愛らしいこと…。宴会芸で車輪をまわす嫪毐(ろうあい)がおもしろすぎた。文庫版で現在6巻まで読みました。6巻までは紀元前700年以降、春秋戦国時代あたりから始皇帝の死去、項羽と劉邦の登場へ。三国志でも思ったけど故事成語の由来おもしろい。