読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


幕末維新(だいたい新撰組) 秋の遠足@京都

家人出張中につき、ミニチムとハムコと私の女三人 幕末維新(だいたい新撰組)秋の遠足@京都に行ってきました。


最初に目指すは幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」。幕末維新の志士の資料、池田屋事件のジオラマの展示や3D映像なんかが見られます。




これがやりたかったと言っても過言ではない新撰組コスプレ。ミニチムとハムコもノリノリ。幼児サイズの衣装もあります。




近くにある霊山護国神社坂本龍馬中岡慎太郎のお墓参り。画像の奥がお墓です。




ランチは三条通にある池田屋石碑のある居酒屋。ここでもノリノリのコスプレ。




原田左之介ランチ(ミニチム→オムライスだから)と斎藤一ランチ(ハムコ→うどんがあるから)を注文。私はハムコとシェア。




大宮に移動して旧前川邸の新選組グッズを物色したあと、新選組の兵法調練場に使われた壬生寺へ。




芹沢鴨隊士の墓があります。




近藤勇の像の横にある絵馬を眺めるふたり。薄桜鬼ファンによる?本気絵馬が多数。ミニチムは小栗さくらさんの絵馬を発見して喜んでました。




いい大人になってから新撰組ゆかりの地をめぐる初体験。