地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


特別展「始皇帝と大兵馬俑」@国立国際美術館がアツい

heibayou.jp


国立国際美術館で「始皇帝と大兵馬俑」展があると知ってから、ものすごーく見たくて楽しみにしてました。20世紀の考古学における最大の発見のひとつの、ナマ兵馬俑


会場の外にもいろいろ工夫が。



早々に入場したのに展示を見るのに苦労するくらいかなりの人。みんな古代中国史好きなんやな…… しかし兵馬俑が思ってたより(テレビや本で見た想像よりも)ずっとずっと大きかったです。そして古代中国人の技術力高すぎ。


兵馬俑と写真が撮れるという撮影ポイントでもすごい人でした。




盛り上がって買ってしまった兵馬俑グッズ。




兵馬俑チョコ。




鼓月の千寿せんべい(好き)までもが兵馬俑仕様。




予想通りさすがにハムコはすぐつかれたーつかれたー言うてたけど、ミニチムは私の事前の洗脳のかいあって楽しんでました。でも、自由研究にする!と言ってたのは却下。社会するならもうちょっと身近なところからです。