地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


気がはやい夏休みの自由研究の研究

なかなかぜんぶをひとりで出来ないのでつい手を出してしまう夏休みの自由研究。私はといえば、工作は父がはりきってやってくれてたけど、自由研究てどうだったかな、とあんまり覚えてないのでした。すぐ忘れるタイプや。どんな自由研究がすばらしいのかなと思って検索すると、算数・数学の自由研究作品の過去の受賞作品を掲載している一般財団法人理数教育研究所Rimse(リムス)がヒット。


www.rimse.or.jp


最優秀賞を受賞している洛南小学校1年『きみはどっち? ぼくはこっち!』に感心。すばらしいなー!おもしろいし!最終審査残りまくりの洛南小学校は学校全体で提出する感じなんやろか。さすが洛南。


しかし身近なところからの発展ていうのは逆にむずかしいよなー……