読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と8歳と5歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickers

講談社漫画文庫版で王欣太 (著)、 李學仁(企画・原案)『蒼天航路』読み終わりました

chim.hatenablog.com


のろのろと読んでいた講談社漫画文庫版『蒼天航路』全18巻、ようやく読み終わりました。男前の熱い三国志曹操の全能感あふれるマンガでした。横山三国志にくらべると性的な描写やエグい描写もあるので大人向け。正史の三国志を基にしているため、横山三国志のような天才軍師・孔明の活躍はなく、とにかく曹操が行った政治や実力主義儒教に対する嫌悪などなど、曹操の死までを描きます。


三国志なので最後の最後まで増える登場人物。これだけ三国志漫画を読んでも、続いていても話が飛んでるように感じるところもあったり、この人呉だっけ、蜀だっけ……と思うところがわりとあって補てんのために図解三国志が必要かもしれん。


抗う我に敗北なし!
ただ一心に、斬り 刺し 突き 裂く!
奸な権力に抗し、砕き 抉り 拉ぎ 屠る!
ひたすら、殺し 誅し 弑し 戮す!


馬超は横山三国志馬超よりだいぶかっこいい。


ならばよし!