地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


年中:友沢ミミヨ『まめおやじ』を読みだす

もはや古本でないと買えない(と思う)友沢ミミヨ『まめおやじ』を、ハムコが読みだしました。ミニチムもこのくらいで読んでたので、おすすめしたところ、すなおにぱらぱらページをめくって読んでます。手書きのセリフの漢字にはもちろんルビはないので子どもなりに補完して読む感じです。


原始式教育入門 まめおやじ

原始式教育入門 まめおやじ


そもそもハムコのファーストマンガはミニチムの妖怪ウォッチのマンガで、しかしそればっかり読むので妖怪ウォッチマンガから気をそらす計画。同じ本を何度も読むのもいいけど、違うものも読んでほしい(それでまめおやじ?)。


たぶんすこし前の男子たちの多くはポケモンでカタカナを覚えたんだろうと考えるほど、いまハムコはまさに妖怪ウォッチでカタカナを覚えたと言っても過言ではありません……


どちらかというともりちかこの女子版妖怪ウォッチが好きなもよう。




ミニチムはまめおやじ→よつばと!に行っていろいろ広がった気がするんだけど、ハムコの場合妖怪ウォッチの吸引力が強すぎてなかなか他にうつれない気がするなー妖怪ウォッチはやっぱり良くも悪くも子ども向けという点でそこに集中してもなーという親心です。