地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


育児備忘録:ミニチム7歳11ヶ月とハムコ4歳7ヶ月

もうすぐ小学2年生ミニチムともうすぐ年中さんハムコの成長記録。

ミニチム7歳11ヶ月(小学1年生)
・身長:128cm
・体重:24kg
ニューバランスのスニーカー:21.5cm


ハムコ4歳7ヶ月(年少)
・身長:104cm
・体重:16kg
ニューバランスのスニーカー:18cm


月齢の差はあれど、過去にさかのぼって保育園の記録を見てたら

ミニチム4歳11ヶ月(年少3月)
・身長:108cm
・体重:17kg


ミニチムのが少しおおきいみたい。ミニチムより字を書くのも読むのもおそくて日常は完全に姉依存中。姉不在だとなにをしたらいいのか途方にくれたりしています。姉に輪をかけてのんびりマイウェイでおだやかなタイプ。そんなハムコもようやくのろのろと字を覚えはじめて自分でかんたんな絵本を読めるようになってきました。ともだちに渡す手紙もひらがな表を見なくてもなんとなく書ける程度に。カタカナはまだまだです。日本語もその程度なのに来月からは子ども英会話スタート。楽しいといいね。


ミニチムはただいまクラスで3番目におおきいらしいです。鉄棒の逆上がりは台を使ってならようやくできるようになりました。近くの公園には鉄棒がなくてなかなか練習できず放課後に練習している模様。ぐんぐんいろんなことを覚えてくる1年生。伝記が好きで伝記を読みまくってるようで、おかーさんもファーブルの伝記読んだよーと言うと、じゃあファーブルの次男は何歳で亡くなった?と返されたりします。こまかすぎるやろ。遊びやゲームばっかりじゃなくなってきた子ども英会話も来月で4年目。わりと長いこと続けてきて、中だるみの時期もあったものの、現在は「英語はやっといたほうがいい」(ミニチム談)と目覚めてやる気です。よいことよいこと。130サイズの女子服がジャストすぎるので140サイズにシフト中。140サイズてでかくなったなー