地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


小学1年生の読書:世界の名作

子どものための世界文学の森シリーズをしばらく読んでいたんだけど、いまよく読むのはたぶんイラストに惹かれて10歳までに読みたい世界名作シリーズ。『小公女セーラ』と『トム・ソーヤの冒険』が好きらしい。





PTAなんかをやってると小学生たちの生活が少し見えて、図書関係に限ると中学年高学年に圧倒的な人気を誇る講談社青い鳥文庫。イラスト的にも小学生はこういうトレンドに向かっていくんだなーと実感中。王道は大事。いろいろ読むといいよー