地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


うちの近くの小学生事情

マンション住まいのご家庭が多いうちの近所。今日17時頃いきいき(小学校内放課後事業)にミニチムのお迎えに行くと、おそらく3年生くらいの男の子と女の子が学校の玄関付近にいて会話が聞こえてきました。


「○○のマンションの管理人めっちゃうっとうしいで」


なに言ってるのか分かるわーとか思いつつ聞こえてくるのは、みんなで宿題やっとったら出て行かされたとか、どこそこのマンションはどうのこうのとか、つまりどこのマンションのエントランスホールは遊べるかという議題。


いやマンションのエントランスホールは共有スペースであって、そこのマンションの子がいたところで普通エントランスで宿題だろうがゲームだろうが遊んではいかんだろーと思うものの、マンションという手狭さゆえの事情か自宅に上げないお家て多いのね。じゃー近いんだから公園に行けばいいのにと思うけど、みんな別に公園に行こうという気はないっぽい。


マンションのエントランスで遊ぶ云々は問題になりやすいし、そもそも子どもが集まってゲームしてたりするのをほほえましいと思う他人も少ないし、それでも自宅に上げないのは部屋の間取りの手狭さ以上に、なんというかまだ見ぬ中学年高学年の闇があるのかなー