地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム英会話用色えんぴつ&えんぴつケース

ミニチムの通う英会話では普通の筆記用具ほか色えんぴつも必要で、平日にあるレッスンは学校からそのまま通ってます。ランドセルその他の荷物だけで1年生には重いのに、そのうえ英会話のテキストに色えんぴつ文房具等々持ってかなり重いはず。


で、多少なりとも軽量化をはかって色えんぴつと普通のえんぴつと消しゴムだけ入るケース作成。いつぞや巾着作ったときと同様のnaniIRO布地。いつも思いつきで作るので留め具?が見当たらず微妙に浮き気味のネコのくるみボタン。




くるくると巻いてボタンで適当にとめます。




使いやすいのか使いにくいのか、思ってたよりコンパクトではないのだけど、とりあえず作りたかった色えんぴつケースを作ったことにいまのところおかーさんだけ満足しています。



プールに入ったあと自分で髪をくくれるように、シュシュ入れを作って(バッグに直接入れるとなくすから)プールバッグに付けたりなんだかんだといろいろ自作して手探りの小学校生活。身近にハンドメイドな人があんまりいなくて、みんなどうしてるのかなー。