地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『2つ目の窓(Still the Water)』(河瀬直美/2014)


映画『2つ目の窓』予告編 - YouTube


カンヌ映画祭での受賞は逃した河瀬直美の最新作。村上淳UAの長男村上虹郎が主演しているんだけど、長男がすでに16歳ということに軽く衝撃。16歳!


物語の舞台は奄美大島ユタ神様である同級生杏子の母が大病を患い、男の影を感じさせる母親を汚らわしく思う界人。奄美大島の自然と、生と死、河瀬直美の得意分野だと思うんだけど、ドンと来るような感動はなく、というか感動はなくてもいいんだけど、どこか中途半端な感じに思えて気持ちも流れてしまったような。


ラストに美しい海で界人と杏子が全裸で泳ぐシーンは印象的。『2つ目の窓』というタイトルは少年少女の成長過程でのステップアップの意味かなーと思ったものの、英題である『Still the Water』の意味が分からず。