地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


小学校のハンドメイド事情と通学靴

ミニチムが小学校に入学してから思ったのは案外ハンドメイドママが少ないこと。地域的に7割は幼稚園組で、たまたま幼稚園に通わせてたママ知り合いがわりとハンドメイド好きだったのもあって勝手に幼稚園組=ハンドメイド多数派(手作り強制多そうだし)だとイメージしてました。


ミニチムの小学校の各種巾着関係はサイズ以外は特別指定はないものの、クラスの半数は制服を購入するお店で注文できる、ブルーがかった白色の巾着セット。はりきって制作した私は完全に少数派。ノリついでにポケットティッシュカバーまで作っちゃった…… そんなもんなんだねー


ミニチムの通学靴はVANS。週一で洗うのに靴紐ありタイプはちょっとめんどくさかった。VANSはそこそこかわいいのでVANSはいいとして、次回買うなら紐なしかスリッポンかなと検討中。