地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


卒園おめでとう

この間の土曜日はミニチムの卒園式でした。


生後11ヶ月の頃から丸6年間。乳児クラスのときからわりと丈夫なほうで、たいした病気もなくぐんぐん大きくなって、いまのクラスでは2番目に身長の大きな子になりました。家人がよく絵本を読んであげていたせいか1歳児クラスのころに勝手に字が読めるようになって、2歳児クラスのときに勝手に字が書けるようになって手紙を書きまくり、いまでは西村ツチカみたいなマンガも読めるしオリジナルのマンガも描くし意外な漢字も読めるようになりました。


紙とえんぴつがあればいつまでもいつまでも書いているその集中力はなかなかすごいです。お片づけは得意でなくてもいいよ、好きなことをどんどん伸ばしていってください。


4月から楽しい小学校生活になりますように。