地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチムとハムコの成長

ミニチム5歳。身長115cm、体重19kg。足のサイズ19cm、スニーカーは20cm。
ハムコ2歳。身長86cm、体重11kg。足のサイズは14cm。スニーカーは14.5cm。


ふたりとも順調に大きくなっていいことです。5歳ミニチムの抱っこは重たすぎる。数値で見ると5歳がこんなに大きいとは知らなかった。3年生くらいで私追いつかれそう。ZOOMが大きめなのは承知してるのに、どうしても実測サイズより下を買う勇気がなく、来月の年長さんの卒園式用(ミニチムは在園児側)にZOOMの黒のキャンバスシューズ19cmを買ったらブカブカでした。中敷きでなんとかしのげそうだけど、ZOOMのサイズ表記おかしくない?!漢字に夢中なこの頃。今日は「小川メガネ」の看板を見て「しょうかわメガネ?」と聞いてきました。言われてみるとそういうのはむずかしいよね…


2歳ハムコは目下まったくトイレに興味のないまま2歳児クラスに移行しようとしています。「といれはいかない」ときっぱりしているものの、トイレの水は流したいお年頃。ミーハーな姉の影響でどちどちぷりきゅあとかくれももじりとしぼりおーちちが好きです。ミニチムが怒られているとすかさず「はむこはなんにもしてないよねえ」と言います。この"相手をおとしめ感"は姉妹そっくりかもしれん。