地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチムと中耳炎とハッピーセット


秋ごろから中耳炎でたびたびスイミングをお休みしているミニチム。昨日は夜に耳が痛いとわんわん泣きカロナールと保冷剤で泣きながらもなんとか寝て、今朝朝一で耳鼻科へ。痛いと言っていた左耳はすでに少し膿が出ていたけど中耳炎MAX。右耳も中耳炎MAXでダブル完全中耳炎。結局両耳鼓膜切開してもらったけど、5歳児の切開はなかなか大変でした。もっと小さい頃は私ががっちり抱きしめて出来たけど、力もそこそこある大暴れの5歳児は私と看護婦さんと先生の3人がかり。「がんばったらハッピーセット!」(←安い)という呪文をミニチムの耳元でささやいていたら看護婦さんも「ハッピーセットあるで!」と励ましていてプチ赤面。


しかし何回見ても目の前での切開は痛い。私も小学校4年生くらいまではプールに入れば中耳炎、風邪をひけば中耳炎、何度も何度も切開されてる子でこれは遺伝か? 切開するときのいやな痛さは絶対に慣れないよね、今日は両耳よくがんばった!というわけで約束通りハッピーセット


スイミング、いままでがんばってたし本人も楽しみにしてたけど最近はめっきり中耳炎がちなので辞めるべきか悩み中。ま、たぶんドライな性格なので辞めても本人はあんまり何も思わないだろうけどさー。