地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


低空飛行

咳喘息と軽い逆流性食道炎と風邪を併発中。1ヶ月ほど止まらない咳がつらーい。肺をレントゲンで2回診てもらったけど別に影もなく、咳喘息の可能性が高いという診断。咳喘息てここ数年で流行ってる病気? アレルギー持ちの人がなりやすいと聞いたけど、私は特になんにもないはずなのになー。


仮性の喘息とはいえ喘息と似たような症状が出ます。寝る前と明け方の咳は咳き込みすぎて吐きそう。まじめな話本物の喘息の人はほんとにたいへんだろうと心から思っているところです。


昨日再診察した呼吸器内科でとっておきのきつめの薬を出してもらったんだけど(ここまで長引かないときっと出さない薬なんだよね……)、これがなかなか良好。逆流性食道炎の薬ももらったし、とりあえず吐きそうな咳はおさまってる気がします。咳が出始めてから仰向けじゃないと寝られなかったのに、昨日は久しぶりに下向きで寝れた!このまま治りますように。


咳喘息は感染しないと言ってたけど、ただいま風邪気味なのでいまの咳はまずい。耐えてくれていた子どもたちがついに昨日からコンコン咳をしています。ごめんー。