地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム6歳3ヶ月 拍子って?

ピアノを習ってるミニチム、これは何分の何拍子でしょう?という拍子の宿題でだいぶ苦戦中。


・8分音符+8分音符=4分音符
・4分音符+8分音符=付点4分音符


こういう音符の足し算はできるけど、3小節くらい並んだ先生手書きの楽譜を見て、何分の何拍子かはよく分かってません。4分音符の数だよとか、普通に説明してると、3/4拍子と6/8拍子の説明のときにすでに私がこんがらがってきて上手に説明できずミニチムこんがらがるばかり。だいたい4分音符を1拍として8分音符を1拍の半分という言い方で進んでるため0.5で教えられないのもむずかしい… 拍はわかっても拍子がわからないみたいなんだよーと家人につぶやくと、理論派家人にも拍子ってボクもよくわかんない、と言われました。うーん。難しく考えると余計よくわからなくなってきます……


そういえば楽譜にわりと出てくるアウフタクト。先生もミニチムに「ここはアウフタクトやろ?」みたいにごく普通に使ってて、6歳相手でもそういう単語はばんばん使うんだなーなんてレッスン見ながら思ったりした最近。