地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と10歳と7歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム6歳2ヶ月 寝ないことについて

保育園の先生に呼び止められて話されたのは、ミニチムのお昼寝後の寝起きがとんでもなく悪いことについて。


いったん寝てしまうと2時間たっても起きれなくて起こしても二度寝したり不機嫌だったり。夜早く寝てないからじゃないですか?て。平日の睡眠について、素直に寝てくれないことはずーっと懸念事項で、暗闇のなかゴソゴソして23時過ぎくらいまで寝ないのはほぼ日常。お昼寝しない休日はさすがにいつもよりわりと早めに寝るので平日のこのループを打破するにはお昼寝をなくしてもらうことですかね〜とやんわり伝えると、夏が終わるまでは最低30分は休息の時間が必要ですのでそこは絶対譲れません、と言われました。強制的に起こしてだいじょうぶです、と返すと無理矢理起こすのはかわいそう、お家に帰ってから身体動かしてますか?とも言われたけど、18時頃家帰って寝るまで身体動かす時間ないよね… 


理想が高いのはないよりいいかもしれないけど、お昼寝あり前提で早く寝かせるためになにをしたらいいのかもう分からんよ。サラリーマンやOLや学生の帰宅ラッシュのなか走って帰らせるとか?夕方はみんな小さい子どもなんて目に入らないからちょっと危険なんだよね… どうしたらいいのかしらー 


ドタバタで時間押しながら仕事終わらせてお迎えに行って先生に注意を受けてなんだか少しクサクサしております。