地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』ラヴ。
文系家人と10歳と6歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


略字もしくはくずし字

先日青空書房のおじいちゃんがNHKの番組に出ていて、そこでおじいちゃんが紙に「お前」の「前」の字を略字というかくずし字で書いてたんだけど、ふと、私もいつからか「前」の字はいつもくずして筆記するなーと言ったら家人に、おばあちゃんみたい、と言われました。みんなくずさない?習字をしてたせい?


思い返すといろんな字をくずして筆記してる気がしてきました。ただくずし字で書ける人が完全なくずし字を全部読めるかというとそうでもなくて、60年以上書道をしていた祖母もくずし字の本を見て解読してたのでくずし字は元はあれどクセ字に近いんではと思います。



f:id:chim:20130327160538j:plain


画像のなかで常にくずすのは1.第、2.門、5.曜、6.前、たまに13.魔。「崎」「様」も常にくずしてる。思いつかないだけでほかにもありそう。メジャーどころのくずし漢字なので読めないほどじゃないと思うけど、若い子で書く子はほとんどいないのかも?