地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


益田ミリ『すーちゃん』


すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)

すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)


るきさん』は達観して孤高の存在だけれど(ゆえにすてきでかわいい/そして高野文子と比べてはいけないけど)、『すーちゃん』はもっと身近な30代独身としての心情をストレート描いています。「明日のシフトかわってー」と言われて「言いたければ自分から言うだろう」と理由を聞かない他人から一歩引いた感じのエピソードがいちばん心に残りました。さらりとした漫画だけど鬱々とした感じでわりとおもしろいです。


30代独身女性の心境も時代で変わるんだろうけど、やはり『るきさん』はすごい漫画と再認識。


るきさん (ちくま文庫)

るきさん (ちくま文庫)