地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


小学校に入学するとき:備忘録


小学生になるお兄ちゃんやお姉ちゃん(ミニチムやハムコが通う予定の小学校)がいるママから聞いたこと。

  • 小学校準備のためにこまごま呼び出される日は平日
  • 小学校入学前の「いきいき」(大阪の市立小学校内での児童預かり事業)の体験も平日。平日3日間のうちどこかで1日。数時間。(やはり誰かが休まなければいけない)
  • 入学式までの1週間「いきいき」に行かせることはかなり渋られる。


仕事のあるママは3月末から4月の入学式まで高確率でおばあちゃんを呼び出してるみたい。我が家は家人方におじいちゃん、私方におじいちゃんおばあちゃんがいるけど、いまはあまり身体が丈夫じゃないので来てもらうのはあんまり現実的じゃない気がして、いまから考えてもどうしようもないけど、どうしようかなー 小学校入学時の年度末と年度初め、すでに気が重たい……