地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『クリスマス・ストーリー(Un Conte De Noel)』(アルノー・デプレシャン/2008/フランス)


クリスマス・ストーリー [DVD]

クリスマス・ストーリー [DVD]


久しぶりに観たデプレシャンはああこれデプレシャンだよね!という感じ(つまり『魂を救え! 』的な)でおもしろかった。ある一家のクリスマスを舞台にした群像劇。ドラマチックでもなくどこに向かうともいえないこの雰囲気はなんとも素敵。いい映画を見たという満足感のある映画。カトリーヌ・ドヌーヴはいつもの貫録、アンリ役のマチュー・アマルリックは端正にしたゲンスブールみたいでほんとモテそう。美少年だったメルヴィル・プポーより断然好き。


マチュー・アマルリックはこの方です。