地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ERGOのよだれパッド作ってみました



大判のガーゼハンカチに、ありすぎて使ってない赤ちゃんガーゼを2枚はさんで作ってみました(赤ちゃんが産まれたらいっぱい必要て書いてあったのでミニチム出産時にまじめに買いました。そんな使わないじゃんー)。裏地はラミネート加工の布を使おうかと思ったけど洗濯時に不安があるので全部ガーゼ素材。ほんとは目立たない黒っぽい生地がよかったんだけど黒っぽいガーゼ素材ていうのが見つからず。




ゴムにするかマジックテープにするかホックにするか考えたんだけどホックに決めて、100均にあるかと思ったプラスチックのホック、一番ありそうだったセリアになくナチュラルキッチンにもなく、どうしようかなーと思いつつ通りすがった心斎橋筋のとらやにでプラスチックのホックを入手。1組ごとの小売で6組で180円。ユザワヤにあったのかもだけど、なんばのユザワヤ、上まで行くのめんどくさいんだもん……


とらやのリアルレトロさがたまりません。白封筒にとらや商店のハンコ。レジにいた女の子ふたりがレジの一歩手前まで「沢尻エリカめっちゃきれいになったよなあ!」と盛り上がってて、レジが終わって「ありがとうございましたー」の3秒後にまた沢尻ネタ話してておもしろかったです。大阪心斎橋筋とらやのレジだからおもしろい。




こんな感じで完成。出来上がりの四角のサイズは赤ちゃんガーゼのサイズと同じくらい。わりと厚みがあります。ホックついてるんだけど透明だから見にくいねー




着用するとこんな感じ。





エルゴとは関係ないけどホック探してたときに行ったナチュラルキッチンでこんなレースを入手。かわいいよー、1個100円なら買い。小物とか作りたくなります。