地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチム用 椅子につける補助クッション作ってみました


いまミニチムがダイニングで使ってるのはIKEAの子どもパイプ椅子。子ども用の家具的な椅子は買わない方向できてるので、そろそろ大人が座る椅子に補助クッションで底上げして座るようにしてもいいかなーと思ってフィーリングで試作品を作ってみました。たまたま以前廃棄したソファのパーツの四角いマットだけとっておいたので、そのマットをでっかいカッターでダイニングチェアジャストサイズに切って、ラミネート加工された黒い防水布をかぶせてみました。ファスナーでマットの出し入れ可能。背もたれ部にゴムで固定してます。


立方体にこういう形でファスナーをつけることについて(マットに伸縮性がないので1辺だけじゃなく2辺もしくは3辺の入り口が必要でした)、作る前にすごい考えたんだけどだんだんわかんなくなってきて作りながら力技で作った作品。


ユザワヤで見たときラミネート加工の布のかわいいのがぜんぜんなかったのでとりあえず無地の黒にしてみたんだけど、楽天ならたくさんあったー。古家悦子デザインのbird to hangシリーズやmigratory birdシリーズががかわいい。次回作を作る気になったらこんなかわいいラミネート加工布使ってみたい。