地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


1ヵ月健診


生後46日、1ヶ月半のむちむちハムですが、1ヶ月ちゃんたちに混じって産まれた病院で2週間遅れの1ヵ月健診を受けてきました。


計ってもらった数値。

  • 体重 5490g
  • 身長 57.2cm
  • 頭囲 39.4cm
  • 胸囲 39.0cm


ミニチムはいつでも女子成長曲線のちょうど真ん中くらいの標準サイズなんだけど、ハムは女子成長曲線の上限ぎりぎりでいまにもはみださんばかり。実家のアナログ体重計であわや6kg切るくらいかと心配したもののそんなになかった……よかった…… しかし健診に付き添ってるよそのおばあちゃんに「まあよう肥えてはるわ〜」とにこやかに言われました。


ところでスリングしてるママが見渡す限り私だけで、もしやイマドキ感かもしだしてる?と思ってツイッターでつぶやいたら、やっぱり今みんなあんまりしてないみたい。そういうもんなんだね、育児のグッズブームもいろいろ変遷するんだなー。


生後一カ月からのうきわ首リング「スイマーバ」もハムが産まれてから知りました。