地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


野菜ぎらいの偏食ミニチムについて


たまには育児の悩みなど。


食べ物に関しては石橋をたたいて渡らない保守的な性格のミニチムは野菜をぜんぜん食べません。保育園では友達に触発されてにんじん、たまねぎなんかは少しは食べてたみたいだけど、家ではほぼ食べず。カレーならルゥとごはん、パスタなら具をよけたソースとパスタのみ。どんなに細かくしてもすかさず見つけて取り除きます。食べられる野菜はじゃがいも、さつまいも、味噌汁に入った大根くらい?果物はバナナとりんごくらい。でもりんごも食べても1口2口程度。いちごやぶどうやメロン一切食べず。浪花の幼児ですがお好み焼きも食べません。


保育園に行ってれば昼間に多少野菜がとれるものの保育園お休み中のいま、食生活がかなりまずい。危機感を覚えるくらいまずい。そもそも便秘ちゃんなのでさらに便秘に拍車がかかりかわいそう。そら出えへんわ、と誰もが感じる完全なる野菜不足。いまさら幼児の野菜克服レシピについて悩み中……


みじん切りでも嫌がるミニチム、いまさらにんじんすってホットケーキに入れたりすべき?そういう努力をしてもいままで食べてくれなかったのと、大人といっしょのおかずはほぼ食べないし、「なんでも食べる子=いい子」という世間の認識の図式がプレッシャーで正直子どものごはん作りはずーっと憂鬱。


どうすれば野菜を食べてくれるのかなー。アイディア募集(本気)。