地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


バナナシフォンケーキでバナナ消化



数日前のケーキ。レシピはつくれぽ1000件超えのこちら。

Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ


我が家にはホットケーキミックスはないのでパンケーキミックスで。マーガリンとあるけど在庫整理のためケーキ用無塩マーガリンで。たぶんホットケーキミックスで作るより甘さ控えめ。


バナナを買うのはミニチムのためであって、でもコンスタントに食べるわけではなく買ってても食べてくれないと私も家人も食べないので腐らせてしまいがち。時々私がバナナジュースにして消化するけどさすがに半分とか1本くらいしか消化できず、もったいないので一気に2-3本消化できるバナナケーキにしたりするけど、バナナてそういうものにしかならないよね……。別にバナナケーキが好きなわけじゃないのでバナナが残ると困る。しかも腐る前のバナナて甘すぎる。


バナナケーキ系以外で一気にバナナを消化できるレシピてなんでしょう。