地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


泥汚れ


先日保育園で泥んこ遊びをして、泥んこ遊びをすることは知ってたんだけど、持ち帰りの汚れたシャツとズボンと下着を家に帰って取り出すととんでもなく泥んこでした。なんというか泥水に飛び込んだくらい景気のいい汚れっぷり。


それは別にいいんだけど、衣類についた泥が流しても流しても延々と泥水で、泥によってついた汚れもウタマロ石鹸でごしごししたり案外たいへんでした。小学生くらいのお母さんになると泥汚れを落とす裏技とか普通に知ってるものなんだろうか……裏技があるなら今後のために知りたい。


ミニチムのちいさい服の泥水の汚れを落とすことに思いがけず苦心して、床上浸水とかほんとにたいへんだろなーと思いました。洗えばいいとかいう問題じゃないくらい泥水てなかなか落ちないんだね。