地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


37W6D 妊婦健診


順調な経過。でも子宮口はまだやわらかくなってないし赤ちゃんも下がってきてないそうです。まだまだ産まれなそうだけど、経産婦の場合は急に進むことがあるからね、なんて予防線を張られつつ、まーまだ産まれないないんだろうなー残念……。お腹がもう限界、ぱつんぱつん。もう皮伸びないー。


毎回いろんな先生に診察してもらうけど今日の先生は推定体重とかまったく教えてくれませんでした。聞けばよかったんだけどね。助産師さんといろいろ話せたんで満足。そろそろNSTやるのかなと思って聞いたらここの病院は予定日過ぎてからやるそうで、40週以降からということ。あと会陰マッサージはしてもしなくてもいいよー切る切らないは体質だから、と言われました。体質なんだ!


正直だんだんいろいろと細かいこと(頭の大きさとか推定体重とか)がどうでもよくなってきた……、臨月しんどいよー。できるならはやく産みたいよー。ミニチムのときもおんなじような弱音を吐いてた気がします。そんな私なのでもちろん陣痛最中の弱音はすごかったです。



実は平日に妊婦健診に行くのてはじめてで、平日日中の大阪市内の道は混んでて病院まで案外時間がかかりました(土日はすいてる)。ほんとにたいした距離じゃないのに車で30分弱。実家近くみたいに田舎の道を走るならまだしもお腹痛くなったりして自分で運転してくのはしんどいかも。よく陣痛がきたら自分で運転して病院行っちゃう人とかいるけどなんばや心斎橋を走らなくてはならないここだとちょっと危険かもしれん。


ちゃんと陣痛くるのかなーまた予定日過ぎて陣痛促進剤はいやだー(再度弱音)。