地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『ある結婚の風景(Scener ur ett aktenskap)<テレビシリーズ版>』(イングマール・ベルイマン/1974/スウェーデン)



ある結婚の風景 [DVD]

ある結婚の風景 [DVD]


テレビシリーズを再編集して168分にまとめ劇場公開された映画版は見たことがあるけれど、今回見たのはより詳細を極めたそのテレビシリーズ版各50分6話。もう私はベルイマンが好きすぎて愛しすぎて、この張り詰めた緊張感や人間の表情が物語る言葉や会話、緻密な構成がたまりません。しびれる。結婚とは夫婦とは男と女とは愛とは。俗っぽい会話を重ねて重ねて浮き出てくるのは陳腐ではなく神へと通じる真理。またはその逆。リヴ・ウルマンも好きすぎます。


ベルイマンの完成度はすごいよ。