地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


産休突入と3歳児健診の予定


34週の妊娠9ヶ月で産休に入りました。


妊娠初期のつわり開始から長かった……今回はできるならもう38週くらいで産んで早く身体をすっきりさせたい。とか思いつつ、いつか母子手帳といっしょにもらった健診のお知らせ用紙を発見。現在ミニチム3歳2ヶ月、見てたらどうも大阪市は3歳児健診があるようで、いつ通知が来るのか問い合わせてみました。すると3歳4ヶ月頃、つまり8月に通知が行きます、とのこと。7月末出産予定で8月半ばの暑い時期に新生児連れの3歳児健診はまずい……翌月にしてもらったとしてもそれはそれで面倒……と考えて1ヶ月前倒ししてもらいました。しかし1ヶ月に1回しかない検診。3歳児健診に行く日が39週目……。


予定日通り産まれてくるくらいがおかあさん的にはありがたくなりました。頼んだよ!(お腹の子に)