地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


お薬ののみかた

私は1年中なにかしらの薬を飲んでる人だけど、いまは胃が悪いこともあって毎食後粉の胃薬を飲んでます。ミニチムも便秘ちゃんなのでカマグ・ビオフェルミン、あと水薬のラキソベロンを毎日全部水に溶かして飲んでます。カマグとか溶けにくくて口に残りやすいのでいやがらず飲んでくれるだけでえらいわーと思ってたんだけど、ある日「おかあさんみたいにこうやってのむ!(袋の粉薬を口にあけて水を流し込む仕草)」と言い出すので、試しにやってみたら普通にできちゃいました。「おとなっぽいでしょう〜」と得意気のミニチム。やるねー、おとなっぽい!3歳でもこういう飲み方てできるんだね、知らんかった。


できることなのに知らない、こういう感じのことっていっぱいあるんだろなー。