地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチムの成長のこと

ミニチムの成長をほとんどまとめたことがないので、まきのすけさん(id:makinosuke03)のマネして書いてみました!ミニチム女子2歳10ヶ月、もうすぐ3歳の成長記録。

      • 平日のいちにち
  • 父=家人 母=私
  • 6:30 ミニチム爆睡中。父母起床。子が寝てる間に親は身支度。
  • 7:10 ミニチム、父に起こされる。「まだねんねする!」「おそとくらい!」「まだねむいの!」「おやすみ!」等超ゴネる。抱っこされてもひたすら目をつぶって寝ようとする。あわよくば脱走して布団にダイブ。なんだかんだと10〜15分くらいはぐずる寝ぼすけ娘。
  • 7:30 朝食。私の体調の都合で最近はパンばっかり。ミニチムのお気に入りはトーストしたパン(6枚切りの半分)にハムとチーズの乗っけて塩コショウ、もしくはトーストしたパンにスクランブルエッグ+ケチャップを乗っけたもの、飲み物は牛乳。でもあまり完食はしない。眠くて機嫌が悪いので自分の椅子に座らず父か母の膝のうえで食べさせてもらうスタイル(結果的にこうしたほうが早いのでやる)。
  • 7:45 着替え。母におまかせで何ひとつ自分で着ない。7:30からはじまっているテレビ大阪のキッズ番組を見て会社に行く準備をする父を優雅に待つ。
  • 8:00 父と保育園へ。毎日「これ(このテレビ)見てから」「このジャンバーいや」「この靴かっこいくない」などとゴネるのをおだてながら送り出す。
  • 17:30 母お迎え。「きょうのごはんは?」とか聞かれる。「たこやき?」「カレーうどん?」(←好物)などの期待に応えられないとぐずる。「あっちから帰る!(お友達と同じ方向で帰る)」など帰る間際になるとぐずる確率高し。
  • 18:00 帰宅。BSのアンパンマンを見て優雅にごはん待ち。気が向くとお手伝い?に来る。
  • 18:15 母と夕食。海苔好きなので最近ごはんはいつもおにぎり形式。鶏肉のグリル系のおかずだとものすごい食べる。焼き魚も好き。そうじゃないと完食はまれ。父がいないことについて「おとうさんはクリーニング(に行ったの)?」とよく聞かれる。
  • 19:15 母と風呂。おもちゃのバケツやプリンのカップやガーゼなんかを駆使しておままごと。ごはんの用意をしてくれて「今日はおさかなとトマトハンバーガーと牛乳でーす」「これはおしょうゆ」と言い湯船でエアごはん。
  • 21:00 寝る準備(母が寝たい)。それまで遊んでたパズルやカードなど散らかしたおもちゃの片づけ。ぐずぐずやってると父帰宅。
  • 21:00-22:00 父と布団に入る。絵本を2冊読んでもらう。
  • 23:00 なんだかんだとこのくらいの時間になって就寝。
      • 育児いろいろ
    • つわり期より現在に至るまで家人に早めに帰宅してもらってます。感謝。
    • とにかく寝起き寝入りが悪い。ここのストレスが回避できるようになるといいなあ。
    • 夏のほうがよく熱を出して保育園を休んだ。冬はなんだか丈夫。
    • 保育園でのお昼寝は12〜15時くらいで約3時間。もっと短くしてほしいと言ったことがあって、短くしたら機嫌が悪くて午後の活動に差し支えるという結果で結局3時間のまま。
    • 保育園だと食事は家より格段にいろんな種類・いろんな味付けのものを食べてるみたい。きゅうりとか人参とか家だと絶対食べないのに。お友達効果すごい。
    • かるたカードをいじっていたせいか、ひらがなが多少わかるようになってきて、お友達の名前を並べたりする。でも「さ」と「ち」・「え」と「ん」・「ま」と「ほ」など大人から見ると意外なひらがな間違いをしていておもしろい。
    • お友達仕込みの「ABCの歌」が得意。「えーびーしーでぃーえーえふじー」「ぶいだぶゆー、えっくすらいじー」というフィーリングABCの歌。
    • 『おばけのバーバパパ』の絵本の暗唱が得意。ほぼ完璧。
    • 個人差があるとはいえ、やっとお絵かきで絵らしきものが描けるようになってきてほっとしてるところ。