地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


もくろみとパンのお話

梅田の映画館でお昼から映画でも行っちゃう?むふーとひとりでもくろんでたら『(500)日のサマー』は終わってるしフライシャー兄弟の『バッタ君 町に行く』は午前中だしアルモドバルの『抱擁のかけら』も午前中か夕方の2回上映……。夕方は保育園のお迎えがあるから無理……。シネ・ヌーヴォのジャック・ロジエの特集上映は時間がいまいちあわないし、自称映画好きなのに映画の神さまから見放されてました。悲しい。


で、堀江のパン屋さんを開拓しようと、北浜のトォルトゥーガに卸しているというパン屋さん「ブランジェリー DE シゲヒロ」へ。



個人の客用のパンはそれほど種類は用意されておらず、おそらく卸メインのパン屋さん。人気だというミニフランスと食パン購入。ミニフランスはよくレストランで出されるパンなんだって。


次はシゲヒロの近くの「ブーランジェリー リブレ(Riz ble)」へ行ってみようと思ったらなんと別のお店に改装中……。去年の秋にオープンて聞いてたからパン激戦区で生き抜けない短い命だった様子。しかしここで軽くサンドイッチでも買ってお昼にしようと思ってたので、ちょっとがっかり。別のパン屋さんに行こうにも、阿波座に移転した boulangerie labo ficelle も Boulangerie P・B もさらにはタケウチも月曜がお休みなのねー。日曜月曜がお休みのパン屋さん多すぎる。